FC2ブログ

リアサス・グリヒ装着。









あだたらカブミーティング前に装着していたのですが…

その紆余曲折を書いていきたいと思います。。。










・・・‥…




ども、ぢょんです…m(__)m









あだたら前にOIL交換をした記事に「USBジャック」を取り付けたと書きましたが…

それは「グリップヒーター」を取り付けるためだったのでした。

「グリップヒーター」

それは未知なる商品でした。

16歳から欠かすことなく乗り続けていたオートバイですが、電装防寒部品は今まで1度も使った事がなかったんです。

それは何故かと言うと、1度使ってしまうと戻れなくなりそうな気がしていたからです。。。

前のハーレーに乗っていた時に購入したウインターグローブが人生最高の極暖仕様だったのもあり、カブに乗り替えてもそれで越冬していたのでした。


しかし…

最新の…

そして人生初の…

インジェクションのオートバイ「C125」に乗り替えたのですから、

やはり近代的な「グリップヒーター」なるものを導入しようじゃないかと…

そんな考えで装着を決意したのでした。。。

※そんな大袈裟なモンじゃないですけど…※


しかし、今まで使った事がないモノなので、使ってみて違和感があったら戻せるほうが良いと思い…

とりあえずは「巻きつけタイプ」の安価な商品を選んでみました。

Daytona_GripHeater_1.jpg

しかもamazonギフト2000円を使ったので「実質2000円弱」で購入したのでした。

(…アマギフは、ポイントサイトで貯めたモノです…))


USB接続なので装着は10分程度…

その10分も巻きつけたヒーターを紐で縛る作業でした。

GripHeater_R.jpg

GripHeater_L.jpg

多少グリップ径が太くなりますが、ハーレー時代はインチ径で太かったので違和感はなしでした。

あだたら前に装着して試しに使ってみましたが、都内は暖かかったので少ししか効果を感じられませんでした。

しかし、あだたらへ向かう気温1桁の時に使ってみたら、非常に暖かくて感動すらしました♪

これにハンドルカバーを使ったら、正に「炬燵」だろうなー?なんて思いましたが…

やはりC125にハンカバは…

と思い「ナックルバイザー」との併用で行こうと思ってます。

IMG_4233.jpg

「ナックルバイザー」も冷たい風がほとんど当たらず結構防寒に役立っているんです。

都内ではグリヒを使うことはほとんど無いように思いますが、ツーリングでは役立つ装備に感じました。

来年はグリップ交換タイプのモノにグレードアップしても良いかな…?なんて思ってます。。。




・・・‥…




そして…

あだたらの記事でも気付いた方がいらしたかと思いますが…

リアサスも交換していました。


カブ界ではメジャーな「YSS ハイブリットサスペンション」ってヤツです。

YSS_R-suspension.jpg

このリアサス交換にも色々と考えがあって今になって交換となったのでした。

思えば、旧リトルカブに使っていた「キタコOKDの荒巻リアサス」は持っていたからとりあえず使ってみただけだったのですが…

IMG_2524.jpg

マフラーを「Spec-A」に交換した時に、マフラーステーを装着するサスの上ボルトの掛かりが浅かったのでノーマルに戻したのでした。

その後、C125専用品を装着するつもりでいましたが…

武川かYSSしか選択肢がない中…

某掲示板で新製品の情報を見つけたのです。

UDOMKARNCHANG_R-SHOCK.jpg

タイ製のアフターパーツメーカー「U DOM KARNCHANG」製でした。

ボディカラーに似たブルーがあったので、これに興味津々になっていたんです。

ただ…、タイ製のパーツの精度や感触がわからないですからレビューを待ってみました。

すると…

「純正よりも短い」

とか

「硬すぎてケツが痛い」

なんていうレビューが出たので、

ようやく安全&安心な「YSS」に決定したのでした。


-------------------------------------------------------------------

ホントは…

「このサスってどこの?」

…と聞かれたら…

「ウードムカーチャン!」

…って答えたかったんですけどね…(;^ω^)


「ウードムカーチャン」

「ウードム母ちゃん?」

なんていうチャッチーな名称を言いたかっただけなのかもしれません…(笑)


-------------------------------------------------------------------


んなわけで、「YSS ハイブリットリアサスペンション」を購入し装着したわけですが…

C125専用品なので、上側ボルトを装着する部分の厚みも純正同様だったので

マフラーステーも問題なく装着できています。

R-suspension_R.jpg

R-suspension_L.jpg

IMG_4230.jpg

また、チェーンカバー側はワッシャーを上下各1枚挟むことで干渉しないようになってます。

(C125専用品ですが、最初からオフセットされているわけじゃなかったです…)

そして、やはり皆さんが使っているだけあって乗り心地も適度な踏ん張りがあって良い感じです。

(純正より10%程度硬めのようです)

IMG_4267.jpg



・・・‥…



そんなわけで、今さらですが「グリップヒーター」と「リアサス」を装着に至った経緯をダラダラと書いてみました。。。

もうカブ界の皆さんは当たり前に装着しているパーツなので目新しい記事ではないですが…

以前からサスとマフラーについて非公開でコメント下さっている方がいましたので書いてみました。



・・・‥…



水色号、パーツが揃うのが明日なようです。。。

揃ってから組みますので、週末の宮ケ瀬に間に合うのか…?👀

決まりましたらまた更新いたします('◇')ゞ




んじゃ、またぁ~っノシ


---おしまい---



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

一歩一歩着実に

超今風カブを楽しんでますね~。
どっかの誰かさんみたいに思いつきでポンポン弄ると後で痛い目を見るので、しっかり検討して慎重に進んでいく姿勢は見習いたいところです。
あだたらでfjtさんのJA07の素晴らしい雰囲気に当てられて、タスマニアグリーンメタリックのC125DXなんか夢想しちゃってます^^

No title

グリヒ未経験なのは意外でした。私はコタツにして1年中スリーシーズングローブで乗っています。薄手の方がスイッチ類を操作しやすいし、グリヒの熱を感じやすいので。寒くなってきましたので、安全運転でどうぞ御自愛下さい。

Re: 八馬力さま

   
最新のカブに乗り替えたわけですから文明の利器を使ってみなきゃって思ったわけです。

リアサスも皆が使っていないモノをって思ったのですが…
皆が使わないのは訳があるって事で…
皆が使っているのはさすがに良い出来だって理解した次第です…(;^ω^)
あと1点、装着を考えているパーツがあるのですが、それも色々と下調べ中です。。。

fjtさんの110DX、ホントに良い完成度でした♪
タスマニアグリーンメタリックの「C125DX」、良いかもですねー(^^♪
C125を購入した時はC100オマージュで「茶カブのC125」なんてのを夢想してました。。。
   

Re: CB郎さま

   
ウン十年間、グリヒに頼らない原始的なバイクに乗ってきました…(^-^;
初のインジェクションバイク(カブ)に乗り替えた記念(←?)で電気防寒設備導入となりました('◇')ゞ
真冬のツーリング時には手放せない装備になりそうです。。。

No title

あだたらお疲れ様でした~
デイトナのシガーソケットタイプを以前WAVEに装着していましたが
暖かい日にハンドルカバーとセットで使用したら
低温やけどで水ぶくれができました(^_^;)
今も鉄カブにアマゾンの中華製巻くタイプを使ってますが
あだたらの行きで全く温まらず・・・
1A出力はNGだったのを思い出しました(笑)
福島のホムセンで2.4Aと3.6A出力のUSBシガーソケットで悩み
大は小を兼ねると思い3.6Aを購入したところ
熱々に・・・
グリヒは固定抵抗なので出力電流の調整で温度管理ができると思われます

Re: ガンビーさま

   
お疲れ様でしたー(^^♪

グリップヒーターもUSB電源(2.1A)もDAYTONA製なので、相性も良いようでポカポカな感じでした。
ハンドルカバーは使わないでいる予定なので、低温やけどにはならないで済みそうですね。。。

とりあえず初めてのお試しなので巻き付けタイプにしましたが、アマギフがあったのでDAYTONAにしてみたのでした。
出力電流の関係とか全く考えず、キック無しのC125ですから11Wの省電力だけに魅かれて選んだ次第です。
これで春まで使ってみてバッテリーが問題なければ来期はグリップ交換タイプにしようと企んでいます…(^-^;
   

お疲れさまです〜
あだたら往路〜ジョンさんの後ろを走らせていただき〜サスが仕事しているのがよくわかりましたよ〜

No title

グリップヒーター、この秋初めてスイッチ入れたのが今回のあだたらでした。
やめられない暖かさですよね〜
SRを買う際もグリップヒーターをつけるか悩みましたが、やはりSRはシンプルに乗ろうと装着を見送り忍耐仕様としました(笑)
これから冬を迎えますが、スクリーンとグリヒのあるカブに乗る率が高くなっていくと思われます(≧▽≦)

Re: 芝の隆さま

   
乗り心地もしっとりして良い感じになりました。
後から見るとサスの仕事具合は良くわかりますよねー(^^♪
やはり定番のYSSにして正解でした('◇')ゞ
   

Re: すさきちさま

   
生まれて初めての電気防寒器具でしたが、皆さんが愛用しているのがようやくわかりました…(^-^;

SRにはグリヒ付けていなかったんですねー?
余計なパーツは付けないシンプルな良さを選択し痩せ我慢…それもカッコ良いと思います('◇')ゞ

冬の冷たい風よけのシールド、実は少し考えていたりします…(;^ω^)
   

No title

グリップヒーターは実は使ったことがありません。ハンカバも持っているのですが、咄嗟のときに手が出なかったらどうしよう~と思って装着してません(≧▽≦)
ただし、12Vのヒーターグローブがあります!手の甲が温められるのでハンカバやナックルガードなしでも大丈夫ですよ。
難点はカブ1号機だとバッテリーがあがることでしょうか(笑)

No title

こんにちは。

カブを事故でつぶしてしまったので、次期愛車は何にしようかと物色中です。

エンジンは多分ノーマルカブよりもフィーリングはいいかと思いますけど、どうでしょう?

ブレーキはよく効きますか?

すいませんが教えて頂ければ幸いです。

Re: けんじさま

   
ありゃ、けんじさんもグリップヒーター未経験だったんですね~…?
んでも、複数台持ちのけんじさんならヒーターグローブのほうが電源さえあれば使いまわせて便利っぽいですね(^^♪
カブ1号機の場合、モバイルバッテリーなどで起動できないのでしょうか…?👀
   

Re: カブ太郎さま

   
コメントありがとうございます(^^♪
事故でカブが廃車ですか…?
お身体は大丈夫だったのでしょうか…?

C125はトルク型のエンジンですのでブン回すような乗り方じゃなければ不満はない感じです。
ブレーキもさすがフロントディスクですので、右手中指1本掛けで乗ってます。
カスタムしまくる車種ではないですが、ノーマルエンジンでトコトコ乗るには良い車種だと思いますよー('◇')ゞ
   

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
閲覧の御客様総数
現在閲覧の御客様
現在の閲覧者数:
プロフィール

ぢょん

Author:ぢょん
   
通算4代目のリトルカブを散々いぢりまくって乗ってましたが…
縁あって5代目「スーパーカブC125」を相棒に迎えました。
馬力もトルクも必要充分なC125なので
今回はノーマルの省燃費を感じながら乗る予定でいます。

2018/11/4
カフェカブ青山にて人気投票第3位をいただきました♪
2月に予約して納車までの7ヶ月で考えていたカスタムを納車早々に実行した結果
このような評価をいただく事が出来て嬉しいです♬
C125の完成されたデザインを汚すことなく自分色に染めてカブライフを楽しんでいきたいと思います。
どぞ、よろしくお願いいたします。





最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR